八戸便り

2013年に八戸に引っ越してきました。自然豊かな八戸が大好きです。

えんぶりのこと。

毎年2/17〜20に行われます。豊作を願い、春を呼ぶ神事。詳しくはこちら。(^^) https://hachinohe-kanko.com/10stories/hachinohe-enburiいつか観たいと思ってた、しかし平日だと中々縁がないえんぶり。今年は無職なので観れたと言っても過言ではない。(^◇^;)…

先日の種差海岸でのイベント

えんぶりは毎年2月に春を呼ぶ神事として行われます。実は去年初めてえんぶりをじっくり観て、素晴らしいなと思いました。特に、御前えんぶりで観た八太郎組の恵比寿舞。これは長くなるので、あとで詳しく書きたいと思います。今回は夏に、青空の下でのえんぶ…

八戸のお祭りを紹介していきます。

毎年8/1〜4に八戸三社大祭があります。 なんといっても山車が華やか。 要所要所で山車が縦に横に広がり、 ケムリも出たりしちゃいます。 地域のこども達も引き子や小太鼓、大きくなると笛や大太鼓に活躍します。 我が家も今年はお姉ちゃんがフル出場。送り迎…

はじめまして

ブログを始めてみようと思います。 八戸の自然豊かなところが大好きです。 蕪島〜葦毛崎展望台〜白浜〜種差海岸が特に好き。 先週ものんびりしに行きました。なんと!うさちゃんを散歩させてた方がいらっしゃいました。(^^)リードなし! かわいいなーと思っ…