八戸便り

2013年に八戸に引っ越してきました。自然豊かな八戸が大好きです。

先日の種差海岸でのイベント

えんぶりは毎年2月に春を呼ぶ神事として行われます。実は去年初めてえんぶりをじっくり観て、素晴らしいなと思いました。特に、御前えんぶりで観た八太郎組の恵比寿舞。これは長くなるので、あとで詳しく書きたいと思います。

今回は夏に、青空の下でのえんぶり。

衣装は冬のものなので、暑くて大変そうですね。(^◇^;)

恵比寿舞の、鯛が釣れたところ。

他にも大船渡の永浜鹿踊。

おがみ神社の法霊神楽もありました。権現舞とも言うそうです。

ガクガクの後は無病息災を願って権現様に噛んでもらいます。



えんぶりの前に韓国のトブロン農楽団もあったのですが間に合わず。残念でした。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ちゃんとリンクが貼れてよかった!(≧∇≦)
良かったらポチお願いします。