八戸便り

2013年に八戸に引っ越してきました。自然豊かな八戸が大好きです。

えんぶりのこと。

毎年2/17〜20に行われます。豊作を願い、春を呼ぶ神事。詳しくはこちら。(^^)

https://hachinohe-kanko.com/10stories/hachinohe-enburi

いつか観たいと思ってた、しかし平日だと中々縁がないえんぶり。今年は無職なので観れたと言っても過言ではない。(^◇^;)

狼煙の音で思い立ち、今年は観に行ってみました。

街中での一斉摺りが始まっていました。これは恵比寿舞。

扇子の動きがきれいな大黒舞。

大人から子供まで一生懸命な姿を観ていたらなんだかじーんと来ちゃって。いいなぁ〜と思いました。

一通り終わると市庁の方へ移動していくのでついていってみました。

御前えんぶりがあるとのことで待ってみることに。2月半ばですから寒い寒い。出店がありましたのでせんべい汁を食べ温まり。

いよいよ八太郎えんぶり組さんの御前えんぶり。

動画やら画像やら撮りまくっていたらiPhoneの電池が切れてしまい。記録はここで終了。

こちらの八太郎えんぶり組さんの恵比寿舞がとても素晴らしくて!

通常恵比寿舞は小学生ぐらいの男の子がやる演目なのですが、こちらの恵比寿様は最高齢の78歳! さすがの名人芸で、一気にファンになってしまいました。youtubeでも八太郎えんぶりと検索するとみれますよ。(^^)

後日酒造のイベントに参加されてる恵比寿様を追いかけて、握手していただきました。本当に、ファン。(≧∇≦)

良いことありそうな感じがしました!また来年も観に行きたいです。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。良かったらポチお願いします!